名曲シリーズ第二弾! アレキの魅力はナイト&デイ

2022122312059.PNG

 

 

「ナイトアンドデイ」という曲をご存知でしょうか?

ウィキペディアで調べますと1932年発表のコール・ポーターの曲という事でありますが、これはもうジャズのスタンダードの名曲として様々なアーティストがカバーしているので、ご存知の方も多いはず。千絵ちゃんも歌とてはんねやろか?

最初に耳にしたのは、不詳わたくし若き日のアイドル、美人ジャズシンガー阿川泰子さんのアルバムに挿入されていた一曲。

当時、百恵ちゃん、ピンクレディー、キャンディーズなどのいわゆるキャピキャピした若いアイドル歌手が人気全盛の中、わたくしは独り時世の流れに背を向け、大人の色気漂うジャズシンガーのお姉さまに憧れていたわけで、まあそういう意味では、筋金入りの熟女マニア。

国会議員のN党ガーシー先生の説によると、男の女性の好みはロリコンかマザコンにはっきり分かれるらしく、ええ年こいてアイドルや若いキャバ嬢に血道をあげるオヤジはロリコンで、私のようにスーパーで働いているようなおばちゃんに一目ぼれするのがマザコン熟女マニア、知らんけど。

しかし、さすがにこの歳になると、いかな熟女マニアと言えど、年上はキツイ。やはり40アッパーから年下までに限る。奮ってご応募のほどお待ちしております!

さて、この 「ナイトアンドデイ」の歌詞ですが、

Night and day

you are the one

Only you beneath the moon

Or under the sun

Whether near to me or far

No matter , darling where you are

I think of you

Night and day

Songwriter: Cole Porter. Released: Oct 1943. Genre: Pop. Style: Vocal. Music ownerhip: SME/ Ambition Entertainment.

どうです、この小学生にでもわかる簡単な英文にして、熱い内容!

「夜でも昼でもどこにおったかてアンタだけやねん」と、こないな大阪弁で言うてしもたら、なんや、やしきたかじんの歌みたいで艶消や。しかし、これがジャズライブと洋酒の楽しめるお洒落なお店なんどで原語の歌詞で生で聞いてみなはれ、そりゃもうええもんだっせ。

特に最後の、I think of you night and day のパートを、客席にいるあなたを、歌姫が偶然にせよ選んでくれて、熱く見つめられながら歌われてみなはれ、オッチャンらもうええ歳しとるさかい血管切れて、即アノ世行きや。

さてこの歌、別に女性が男性に送る歌とは限りません。実際かの米国歌謡界?の大御所フランク・シナトラかてお得意のナンバーにしてはるんやから。

さあ、時はまさにクリスマス。この歌をばや、フランクのオッチャンでもええけど、例えばイケメンのジャズシンガー、ハリー・コニック・ジュニアなんぞが歌うバージョンを、プレゼントに添えて彼女に贈ったら効果倍増でっせ、兄ちゃん!

さてそのプレゼントにうってつけなのが、これも Night & day の宝石アレキサンドライトと相場は決まっとる!

「これはアレキサンドライトというちょっと変わった特徴のとても珍しい宝石なんだよ。

変色性って言うんだけど、昼間、日光の下で見るとサファイアのようなクールなブルーに見えるんだけど、夜、暖色系の照明の下で見ると、まるでルビーの様な赤系統の色に見えるんだ。

その性質に由来して、この宝石の石言葉は、

『昼は青が表す、誠実な愛を、夜は赤が表す情熱的な愛をあなたに捧げます』

一生変わらぬ僕の気持ちを代弁してくれる、この宝石を君に贈ります」

これくらいの事言うて、これくらいのモン渡さんとアカンで兄ちゃん!その顔やったら

なに?そんな石言葉みたいなんモン有るのかて、さぁー知らん・・・

掲載ページはこちら → https://item.rakuten.co.jp/douxperenoel/11004217/

 

 

針中野の質屋マルヨなら、質預かりも買取もできます!
無料査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
LINEでの査定、Instagram上でも随時最新情報配信中です!

大阪市東住吉区鷹合2-16-13
【営業時間】9:30~19:00 【定休日】毎月7、12、17、22、27日