隅ずみまで整ってギメル

2022129124752.PNG

 

「ハイ、整いました!」でお馴染み、謎かけ漫談のねずっちさん。最近はあまりテレビでお見掛けいたしませんが、恙なくお過ごしだとよろしいのですが。

謎かけというものはなかなか難しいもので、折角ねずっちを話題に上げるからには、冒頭でデモンストレーションの謎かけの一つも整えてみようかと思ったのですが、いくら気張っても気の利いた謎かけが出てまいりません。

いくら謎かけのプロ?とは言え、ねずっちの即興なぞかけの早業にはあらためて感心してしまいます。

しかし今回のお題は謎かけという事ではなく、この謎かけが出来た時の合図、「整いました」にフォーカスを当ててみたいと思います、ってそんな大層なもんやおまへんねけど。

実はわたくし、ねずっちの謎かけ漫談を聴くまでは、なぞかけが完成することを、整うと表現する事を知らなかったのです。これは当然わたくしの無知に由来するのでしょうが、ひょっとすると、ねずっちが勝手に編み出した独自の表現方法なのかもわかりません。

ところが最近、さらにこの「整う」という表現の新たな使い方に出くわしたのでございます。

その未知の「整う」というのは、サウナに関する専門用語で、サウナと水風呂を交互に使う事で得られる至高体験、あるいは変性意識をこのように呼ぶそうなのです。

実際わたくしは以前よりスーパー銭湯を頻繁に訪れる、スーパー銭湯アイドルならぬスーパー銭湯オタクなのでございます。そして、そういった施設を訪れれば必ずサウナに入り、その後水風呂に入ることを繰り返し、それによって得られるこの至高体験はすでに経験済。ただし、この気持ちいい状態を整うと呼ぶことは知りませんでした。

さて、この至高体験を未経験の方にご説明するのは非常に難しいのですが、インターネットなどで見かける説明によりますと、「サウナ」と「水風呂」の温冷交代浴によって脳内でβ-エンドルフィン、オキシトシン、セロトニンの3つの脳内物質の分泌が促され、鎮痛効果や気分の高揚・幸福感が得られると言うことだそうです。

さらに、交互の温冷浴で負荷がかかって交感神経優位となった肉体を、外気浴などで一気にクールダウンさせることによって肉体が副交感神経優位のリラックス状態になるという事でもあるらしいのでございます。

まあ小難しいことは措いといて、結果としてヤバイ薬などを使わずに、リラックスしてハイな気分になれる言う事ですな。

さて、実際このハイな気分というのは他の快楽に例えるならどういった状態に似ているのかという事ですが、例えばランナーズハイ。すなわちジョギングやマラソンで、ある一定のランニング量を超えると沸き起こってくる快感、恍惚感。

また、この至高の境地は仏陀が説くいわゆる解脱、悟り、エンライトメントの境地と同一のものであると主張する説もございます。

なるほど、そう言われますと、サウナと水風呂を交互に使ったあと、屋外の寝湯に浸かってボーっとしておりますと、文字通り頭の中は真っ白、何の雑念も浮かんで来ず、見上げる空に浮かぶ行き過ぎる雲を何の感慨もなくただ見つめているだけ。なるほどこれこそ聖者の心持、間違いない!

ただし、凡人に訪れるこの聖なる静寂の時はほんのつかの間。閨房においても、風呂屋においても、上がってパンツを履いた後はどなた様も皆元の木阿弥、ただの凡人に戻るようでございます。

という事で、本日のご紹介は見事に整ったダイアモンドが目にも眩しいギメルの指輪のご紹介でございます。

このようなダイアモンドのパヴェセッティングリングは普段にも気軽に着けやすく、見た目にも美しいということで国内外、様々なメーカー、ブランドが競って製品として発表いたしております。ただしその品質に関しましては千差万別玉石混交生者必滅会者定離、もうその品質の幅は、ぴんから兄弟ならぬピンキリ。

そのキリの方なんかになりますと、ダイアなんてのも酷いもので、拡大して見ればまるでブラウンシュガーで拵えた氷砂糖のようなものの集合体。ダイアの表面の反射でなんとか輝いて見えるだけ。おまけに石留なんかもまともに爪に留まっている石なんかありゃしない。なんで落ちないかというと、みんな予め接着剤で留めてるといった仕掛け。こんなのを値段の安さだけに惹かれて手を出してしまったら、もう後々悔やんでも悔やみきれない悔悟の日々を過ごす羽目になります。

さてそれでは、ピンキリのピンはというとこれはもう菊正宗ピン、オッサンらしいボケをかましといてからの、当然こちらギメル社製お得意のダイアモンドパヴェセッティングリング。

最高のダイアモンドのみを集め最高のクラフトマンシップによって作り上げられた最高に整った作品は、最早何の説明も不要。お着けいただいたお手元がダイアモンドの輝きでほんのり照らし出されるかのような奇跡の着け心地。見るたびに、着けるたびに手に入れた満足感がどんどん増殖する、それこそがギメル!是非お試しを。

掲載ページはこちら https://item.rakuten.co.jp/douxperenoel/01002640/

針中野の質屋マルヨなら、質預かりも買取もできます!
無料査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
LINEでの査定、Instagram上でも随時最新情報配信中です!

大阪市東住吉区鷹合2-16-13
【営業時間】9:30~19:00 【定休日】毎月7、12、17、22、27日