ウチの子ギメル

2022324132317.png

 

< どーするー アイフル― ♪> のフレーズとともに厳めしいお父さんの顔が急にほころぶTVコマーシャルをご記憶でしょうか?

もう、20年ほども前の事なので、覚えておられる方とて少ないかと存じますが、あのコマーシャルで展開されたドラマとまったく同じ事が、実はわたくしの身にも起きたのでございます。

コマーシャルの内容は、ペットショップでお父さんがその娘に子犬を買って欲しいとおねだりされるも、お父さんは経済的な理由からでしょうか、当初は頑として、まったく聞く耳を持ちません。ところがその娘が欲しがっている犬、映像ではチワワなのですが、を目にした途端、お父さんもこの子犬にガッツリ心を奪われ、購入へと心が動かされます。そして、ここからがコマーシャルの肝心なメッセージ。そんな不意のお金の御入用には消費者金融アイフルをご利用下さい、という内容のもの。

このコマーシャル放送当時は、そんなアホなことあるかいな、陳腐な宣伝しやがって、などとテレビに向かい毒づいていたへそ曲がりのわたくしですが、それから何年かたったある日。

中学生だった下の娘から、近所のペットショップで可愛い子犬を見つけたので、是非買ってほしいとせがまれたのでございます。根が大甘な父親の私ながら、当時はおろか今でも犬なんぞ購入できる余裕はございません。まあ、手ぶらで帰っては娘も納得しないだろうからと、ウサギかハムスターなんぞのもっと安い小動物を、常日頃の接客業で培った話術を駆使し、巧みに言いくるめて買ってやればいいか、なんて気軽に考えて、家族でそのペットショップを訪れたのです。

真っ先に動物たちの陳列されているコーナーにたどり着いた私は、犬の代わりに買う小動物をいろいろと物色しておりました。「うーん、リスなんかも可愛いかもなー」なんて思っておりますと、少し離れた場所から「お父さん、こっちやでー」と娘の呼ぶ声がします。まあ、買わずとも一目は見とかないと娘は納得せんだろうと思い、気乗りしないままそのガラスケースの前まで進むや、娘が「この子やねん、可愛いやろー」と指さすところに目を向けた途端、

どーする――アイフルー!!!

と、かの曲が頭の中に鳴り響き、気が付いた時は娘がその何とも愛くるしいチワワの子犬を抱え、わたくしども家族はレジ前に並んでいたのでございます。

唯一コマーシャルと異なる点は、アイフルさんじゃなく、VISAカードさんに立て替え払いをお願いしたことぐらい。

さてそれ以来、我が家はその子犬を中心に回っているような具合。子犬は娘二人の弟、我が家の末っ子的役割を担い、現在も無事息災で皆に愛され、可愛がられておるのでございます。かく申す私とて例外じゃございません。たまにその犬が食欲不振にでもなろうものなら我が子同様に気をもみ、少しでも姿が見えないと大いに狼狽するといったまったくの親馬鹿ぶり。

親馬鹿などと申しましたが、ペットを飼っておられる方は一応どなた様もペットを自らの子供の様に思っておられる方が多く、たいていはそのペットの事をウチの子などと呼びます。

さて、これと同様、宝石好きの方の中には自らが買い求め、コレクションされている商品をこのペット同様、己が子供の如く愛情を注ぎ慈しんでおられる方が少なからずおられます。

商売柄、お客様のご自慢のコレクションをお見せいただく機会がしばしばあるのですが、そんな折、よく耳にするのが、この子は何時幾日こんな動機で購入した、そしてこっちのこの子はこういうご縁で、という風にまるで品物一個一個がペット、いえ我が子の如く語られる方が実に多いのでございます。もちろんその「子供たち」を見るときの優しさあふれた眼差しは、旦那様には絶えて長らく向けられたことのない、観世音菩薩の如き慈しみあふれたものなのでございます。

さて、先日もギメルの指輪をご購入いただきましたお客様との商品に関するメールのやり取りの中で、最終的にご購入を決定された時に、「この子の魅力を教えてもらえて、お迎えするのが楽しみです」というお言葉を頂戴いたしました。もはやお手元に届く前からお子様扱い、養子縁組の様相。

ただし、これがどんな商品であっても暖かく我が子としてお迎え頂けるかというと大間違い。手前どものチワワとて、この長らく美しい宝石ばかりを目にして鍛えられし、わたくしの厳しい審美眼を安々と篭絡した、目を見張るほど愛らしく、かつ美しく、賢い子でありますればこその溺愛。(親馬鹿丸出し)

宝石とて同じこと、ギメル社製血統書付きのお品であればこそ、百戦錬磨のジェムマニアの厳しい審美眼のお眼鏡にかない、晴れて養子縁組が成立すると言うもの。

当店ではこちらのパヴェリングだけにとどまらず、ギメル社製ジュエリーを幅広く取り揃えておりますので、末永く、我が子の様に慈しみながらジュエリーを楽しみたいとお考えの真のジェムマニア、宝石好きのお方様に置かれましては、ドゥペールノエルこと当店を、優秀な中古ジュエリーブリーダーとしてお見知りおき頂きたく存ずる次第でございます。

掲載ページはこちら → https://item.rakuten.co.jp/douxperenoel/11004762/

 

 

 

針中野の質屋マルヨなら、質預かりも買取もできます!
無料査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
LINEでの査定、Instagram上でも随時最新情報配信中です!

大阪市東住吉区鷹合2-16-13
【営業時間】9:30~19:00 【定休日】毎月7、12、17、22、27日