密やかな悦楽に耽る宝石道楽の愉しみ

2021713145531.png

 

 

みなさまごきげんよう。梅雨の合間、初夏の日差しが降り注ぐ穏やかな昼下がりのひと時いかがお過ごしでしょうか?

 

本日も皆様に掘出ヴィンテージジュエリーをおすすめいたします、ハリー中野の宝石ブログのお時間がやってまいりました。

お相手はわたくし、宝石業界に携わって早四十年。宝石の事なら何でもお任せあれ、と言いたいところながら、まだまだ勉強途上。宝石にご興味のある皆様方に有意義で、楽しい宝石のお話をお聞かせ出来たらなという事で、皆様方とご一緒に学んでいくつもりで進めて参ります。

午後のお茶のひと時、お寛ぎ頂きながらお気軽にお楽しみいただければ幸いでございます。

 

さて、本日皆様にご紹介いたしますおすすめの宝石は、こちら。

 

「なんやしょうもない、ようあるサファイアのファッションリングやないけ。そんなもんアマタある宝石のネット販売の中で腐るほど出とるがな。そんなんを掘出ジュエリーなんて威張っとったら嗤われるで、ええ加減にせなあかんわジブン、ええ歳こいて」

 

とお叱りの声がどこからかこだましてまいろうかと言う気配でございますが、お客様、お恐れながら申し上げます。それは早合点、早とちりというものでございます。

 

「なにが早とちりじゃワレ?洒落たことぬかすやないけ。ええ度胸しとるの。ほたら、これがサファイアのファッションリングちゃうん言うんやったら、一体なんどいワレ?しょもないこと言うとったら殺てまうど、ワレ!」

 

いやいや、これは弱った、こんな些細な行き違いで殺てまわれると、わたくしといたしましても立つ瀬がございません。まあ、そう怒髪天を衝くが如くに御立腹なさらずとも、ちょっと心落ち着けて最後までわたくしのお話をお聞きいただきますれば、ご納得いただけるかとぞんじます。ここのところはひとまず、この越後のちりめん問屋の隠居に一切合切お託しいただきまして、しばしのご辛抱を何卒、何卒良しなに。

 

さて、そういうことで、こちら、一般消費者の眼にはサファイアとダイアモンドをあしらった、ありふれた、どこにでもある、月並みな、ありきたりな、凡庸なパヴェセッティングの指輪に見える事は、先にご指摘賜りましたそちらの関西ご出身のいなせな紳士のおっしゃる通りなのでございます。

がしかし、However でございますが、この青い、誰の眼にも一見サファイアに見える宝石は実はサファイアに似て非なるもの。

サファイアではないのでございます。

 

「ウソやん?」

 

さてそれが証拠に画面に近寄ってよーくご覧ください。このブルーの色、サファイアのブルーに比べてちょっと鮮やかではないですか?よりクッキリスッキリしてませんか?より明るい印象ではございませんか?

 

「ホンマや!そない言われたら、そんなように見えるなー」

 

そうなんです。これこそが皆様、この色こそが伝説の希少石アウィナイトの瑠璃色なのでございます。

 

「ギョエーーーーッツ!アウィ、アウィ、アウィナイトやてーーー!?」

 

そうなんです。アウィナイトの詳しい説明はこちらをご覧いただくとしまして  

→ https://www.maruyo78.com/blog/2020/12/post-284.php

この何の変哲もないサファイアファッションリングに見せといての、アウィナイト。いかがでしょうか、このフェイント。このドッキリ。このモニタリング。かなりの石マニアでもないと見破れないトリック。

 

「あれっ?何か気になるあの指輪。変よね、何の変哲もない変わり映えしない十羽ひとからげのサファイアのファッションリングが私の第六感を過度に刺激するのはなぜ?えっ?ひょっとしてあれは何かのブランドかしら。確かに脇石のダイアの輝きは良いわ。こんなの作るとすればカルティエ?いや、ひょっとしてギメル?うーん何だろ、宝石マニア、石オタク、宝石界のしょこたんと自他ともに認めるこの私に小癪にもこんなにチャレンジを挑んでくるこの凡庸なデザインの粗品は。

あれ、ちょっと待って、いま一瞬着けてらっしゃる手の動きで宝石から鮮やかなブルーが見てとれたわ。あのブルーはサファイアのそれでは無い。でもなんだろ?どこかで昔観たような気がするんだけど思いだせない。

あーーーイライラする!いっそあの着けてらっしゃるご本人に聞いてやろうかしら?ダメダメそんな見ず知らずの人に、唐突に着けてる指輪の正体聞くなんて。きっと頭のおかしな人に思われるに違いない。第一、オタクの私にそんな積極性は元から備って無い・・・あーーっ!わかったアウィンだ!アウィナイトだ!絶対そうよ、間違いない!まだ実物には一度しかお目にかかってないけどきっとそうだわ。あの鮮やかな煌めき。良いわー!素敵!私も欲しい!人知れずこっそり希少石を身に着けたいという石オタ理想のデザインよ!欲しい!欲しい!てか、ホントにアウィナイトかしら?あーーーーー!ますます聞きたくなる!で、もしそうだったら、厚かましくも譲って頂けませんかなんて恥知らずにも口走ってしまうかも。そんなの絶対無理、無理。バカ!私のバカ!もうどうしたらいいのかわからない ヒーーーーーーーッ!」

凡庸に見えて、実はかくのごとくに宝石マニアをパニックに陥れる、まことにアブナイなジュエリーなのでございます。

 

という事で本日の格言

「凡庸な意匠に希少石を忍ばせ密やかに悦に耽る宝石道楽の愉しみ」

掲載ページはこちら → https://item.rakuten.co.jp/douxperenoel/01001374/

 

 

 

 

針中野の質屋マルヨなら、質預かりも買取もできます!
無料査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
LINEでの査定、Instagram上でも随時最新情報配信中です!

大阪市東住吉区鷹合2-16-13
【営業時間】9:30~19:00 【定休日】毎月7、12、17、22、27日