今回は質屋の質料(利息)について簡単ではございますが、どういったものなのか説明させていただきます。
質料について
まず、質料に関しましては質屋営業法の利息制限により最大年利109.5%と決められております。月々で計算すると9%となります。
この数字を見るとめちゃくちゃ高く感じるのは当たり前かと思います。例えば消費者金融の年利は最大20%と貸金業法で決められており、それと比較しても5倍くらい違ってくるからです。
ではそんな高い金利なのになぜ質屋を利用するのでしょうか?
筆者が長年経営して感じることは、お客様がお持ちした品物にお値段をその場ですぐに査定をしご融資させていただくからではないかと思います。お客様との信用関係は質屋をご利用いただくにつれて築きあげられていきますので、リピータのお客様に対しては必要な金額をお伝えいただければできる限りご融資はさせて頂いております。
そのようなこともあり、大多数のお客様にご利用して頂けてるのではないかと思います。
質料に関してはお店によって大きく変わりますし、ホームページに載せているところもあれば載せて無いところもあるのでご利用を考えているお店に直接電話して聞いた方がいいと思います。
利息で押さえておくポイント
質料(利息)に関して押さえて頂きたいポイントは2つ御座います。
・質料(利息)の計算方法
・質料(利息)の金利
質料(利息)の計算方法に関しまして、2種類ありますのでご紹介させていただきます。
質屋をご利用いただくにあたり、かなり重要なポイントとなりますので目を通していただければ幸いです。
暦月計算
お預かりした日を基準とするのではなく、お預かりした月を基準とする計算方法です。
例えば2023年7月8日に質預かりをしたとします。
1ヵ月目は2023年7月31日迄
2ヵ月目は2023年8月1日から2023年8月31日迄
3ヵ月目は2023年9月1日から2023年9月30日迄
となりますので、
2023年8月8日に品物を受けだす場合には
7月分と8月分の2ヶ月分の質料が必要となります。
満月計算
お預かりした日を基準とする計算方法です。
例えば2023年7月8日に質預かりをしたとします。
1ヵ月目は2023年8月8日迄
2ヵ月目は2023年9月8日迄
3ヵ月目は2023年10月8日迄
となりますので、
2023年8月8日に品物を受けだす場合には
7月分の1ヶ月分の質料だけで済みます。
歴月計算と満月計算ではお客様の負担が大きく変わってきますので、質料に関しては質屋をご利用いただくにあたり重要事項となります。
但し
月初に質預かりをして、その月末に受けだす場合は歴月計算であっても満月計算であっても1ヶ月分の質料になりますので変わりません。
質マルヨは②の満月計算となりますし、10日以内は質料半分で計算させて頂いておりますのでお客様にも大好評です。
質料(利息)の金利に関しましては、どこのお店も高額になればなるほど金利は低くなります。
これにつきましてはホームページに掲載されていることが非常に少ないかと思いますので、直接ご利用をお考えの店舗に聞いていただき、お品物の査定をすると同時に聞いてみるのがいいかと思います。
質マルヨに関しましてはホームページに記載しておりますので下記を参照して頂ければ幸いで御座います。
https://www.maruyo78.com/contents/category/about/
以上が簡単では御座いますが、質料(利息)に関してのポイントとなりますのでご利用をお考えのお客様はおさえておいて下さいね。