質屋は金や金製のアクセサリーの買取ができる!詳細を解説

世界中で愛され重宝されている金は稀少性が高い金属で、太古から人類が大切にしてきました。近年、金は最新のIC機器などにも使用され需要が増える一方で、価格が高騰傾向にあり、今後も金の価格が低下することはないでしょう。そのような金は質屋でも取り扱っているのです。また、質屋で金を取引するメリットもあります。本記事では質屋と金について解説します。

1.金の魅力

金は化学元素の一つで、元素記号は「Au」と表されます。太古の時代から非常に貴重な金属として扱われてきました。金は黄色の輝きを持ち、しなやかで延性がよく、優れた伝導性や非反応性などの特性を持っています。

金はオリンピックで勝者を表彰する金メダルに使用されるほど、地位や権威や富の象徴です。また、金はさまざまな優れた特性から、金属としても他の貴金属に比べその価値がきわめて高いのです。さらに、展延性が優れていることで加工が容易なため、さまざまな宝飾品に使用されています。

金は宝飾品や装飾品として使用されるだけでなく、20世紀初頭まで金本位制として、通貨の価値基準として使用されていました。各国の中央銀行は発行した紙幣と同額の金を保有し、いつでも貨幣と金が相互に交換できたのです。それだけ、金は人類と深く結びついていました。

2.金の取引とは

現在は、金そのものを市場で売買できます。金についてはロンドン・ニューヨーク・香港・チューリッヒの世界4大市場があり、その取引価格が影響しあって価格が決まるのです。それだけに常に価格は変動しています。その価格をベースとして日本国内でも、金の取引が行なわれています。金のインゴットだけでなく金の指輪やネックレスが、金として買い取ってもらえるのです。この章では金を売る場合の、取引先について解説します。

2-1.金を買い取ってもらう場所

金を売りたい場合の主な取引先は「地金商」ともいわれる、金やプラチナなどの売買に特化した専門業者やリサイクルショップ、質屋になります。さらに、金貨はコインショップなどもあり、売りたい金の種類により取引先を選ぶことも可能です。

気を付ける点として、金は必ずしも「相場=買取価格」とはなりません。お店によって買取価格が異なってきます。買い取った金製品の状態の良し悪し、買い取り後に溶かす必要がある場合の溶解費用なども見込まれると、買取価格が低くなります。

また、買取業者は購入価格から「手数料」を差し引くケースもあります。手数料は各業者が独自に設定するため、買取価格はいっそう差が生じるのです。そのため金製品を買い取ってもらう業者選びが重要になってくるのです。

2-2.金の買取は質屋がおすすめ

すべてのリサイクル業者が該当するわけではありませんが、リサイクル業者に金を買い取ってもらう場合は、売却手数料がかかる場合も多くみられます。なかには売却手数料が高額に設定されている店舗もあり、注意すべきポイントです。

一方で大部分の質屋は、売却手数料が設定されていないため、金を売るときは質屋がおすすめです。なお質屋でも「買取」でなく、金を担保として「お金を借りる」場合は、買取よりも査定額は下がります。買取と質預かりはシステムが違うもので、その差は理解しておきましょう。

3.金や金製品を高く買い取ってもらう注意点

質屋で金や金製品を少しでも高く買い取ってもらうために、気を付けるポイントがあります。金の場合は相場価格があり、買取価格が極端に違ってくるケースは少ないですが、金のアクセサリーなどは保管状況で買取価格が異なる場合もあります。以下が主な注意ポイントで、押さえておきましょう。

3-1.目利き力が高い業者を選ぶ

金の買い取査定を依頼するときは、金の市場価値に精通している目利き力のある業者選びが重要です。金は純度や金無垢、金張りなどさまざまな加工方法がされていて、質店や買取業者により査定額が変わることも想定されるため、気を付けるポイントになります。

3-2.金のレートを把握しておく

金の買い取りを考えている場合は、質店に行く前に金相場のレートも把握しておきましょう。金の買取価格は日々変動しており、少しでも高く売るためにはレートの変化に注視し、売るタイミングを見計らうことで、買取価格が上がるケースもあります。反対に、レートが低くなっている時期に買取依頼をすると、想像よりも低い金額がつく可能性もあるため、レートはしっかりと確認しておきましょう。

3-3.金製品をきれいな状態に保つ

使用中の品物を買い取ってもらう場合は、金製品に限らずキレイな状態が重要です。できるだけ傷を付けないように使用して、汚れた部分は拭き取り、キレイな状態を維持するよう心がけましょう。とくに、質屋に買い取を依頼する際は、キレイな状態で持ちこむことをおすすめします。汚れや傷をそのままにしてしまうと、買取金額が落ちてしまうこともあるため、一層の注意が必要です。

また鑑定書がある場合は、大切に保管しておきましょう。鑑定書だけでなく購入したときの箱やケース、製品が入っていた袋なども買い取りに出すと高く評価される傾向があります。

3-4.思いがけない金製品がある

すべての質屋やリサイクルショップが該当するわけではありませんが、金が使用されていればインゴットだけでなくネックレス・プレート・指輪・アクセサリーなども買い取り対象になります。また、金杯・金の置物・金縁の眼鏡フレーム・記念金貨・1個になった金製ピアスも買い取り対象です。

4.金にはメリットが多くある

金が質屋で買い取ってもらえる理由は多種あります。金は世界中で最も安定した資産といわれてきました。金の人気は太古の時代から続いていて、金の価値が認められない国はほぼゼロです。それだけ金には多くのメリットがあるのです。

金は貴金属や装飾品だけでなく、最先端の電化製品にも使われています。今後もスマートフォンやパソコンなど、コンピューター関連機器に使用にされます。また近年は、世界で金の価値が再認識されて金投資が盛んになり、金の人気はますます高くなっていくでしょう。

4-1.金は持ち運びが楽

1キロの金のインゴットは、大きさにすると縦11.3cm×横5.2cm×高さ1cmと、決して大きくありません。緊急時は簡単に身に付けて、持ち出せる大きさです。数キロの金塊を身に付けて密輸する事件が実際にあるほど、金は持ち運びや保管が手軽にできます。日本では想定できませんが、内戦や内乱が多い国で貨幣よりも金が重要視されるのは、国際的な流通面とともに、持ち出しやすさもあります。

5.まとめ

金の価値と質屋で金を買い取ってもらうメリット、金を少しでも高く買い取ってもらうための注意点を解説しました。金の買取はリサイクルショップよりも質屋の方が高額で買い取ります。歴史があり、目利きのスタッフのいる質店がおすすめです。金や金製品を売るときは老舗質屋を選びましょう。

「株式会社マルヨ」は、大阪市東住吉区の針中野にある質店です。創業60年で多くの皆様のご愛顧を賜り、今日まで営業してまいりました。最近、品物を預けてお金を借りる「質屋業」が見直されています。とくに、質屋として実績を残してきた老舗は、いっそう高評価されております。

当店は金や金製品の高価買取を心がけているのです。業界の最新情報を入手し、金はじめ、お持ちいただく品物の査定はご来店後、10分で終えるよう徹底しております。おかげさまでリピーターのお客様が7割以上です。金の買い取りをはじめ、どのようなことでも当店へご相談ください。

針中野の質屋マルヨなら、質預かりも買取もできます!
無料査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
LINEでの査定、Instagram上でも随時最新情報配信中です!

大阪市東住吉区鷹合2-16-13
【営業時間】9:30~19:00 【定休日】毎月7、12、17、22、27日