給料だけでは足りない!収入を得るためのおすすめの解決方法をご紹介

現代の生活は、給料だけではなかなか賄いきれないと感じることが増えています。経済の変動や生活費の増加などがその一因となり、多くの人が新しい収入源を模索している状況です。

今回は、給料だけでは足りない場合の解決方法に焦点を当て、柔軟な発想と実践的なアクションによって、収入を増やす方法についてご紹介します。

1.給料だけでは足りない場合に収入を得るための手段

給料だけでは足りない場合、追加の収入源を見つけることが重要です。具体的な収入を増やすための手段は以下となります。

1-1.副業を始める

副業は本業の収入にプラスされる追加の収入源となる手段のひとつです。自分の得意な分野や趣味を活かして、フリーランスとして仕事を受ける、オンラインビジネスを始めるなど、さまざまな副業があります。

1-2.不労所得を得る

投資や資産形成を通じて不労所得を得ることも選択肢のひとつです。株式投資や不動産投資、債券やインデックスファンドなど、自分のリスク許容度や知識に応じて適切な方法を選ぶことが重要です。

1-3.節約をする

収入を増やすだけでなく、支出を見直して節約することも一つの方法です。無駄な支出を削減し、予算を工夫することで、経済的な余裕を生み出せます。

1-4.質屋を活用する

所有しているものと引き換えに現金を得る手段の一つとして、質屋を活用する手段があります。買い取りショップの活用と同じに思えてしまいますが、質屋は買い取りとは異なります。上手に活用することで、給料だけでは足りない場合の大きな助けになる存在です。利用したことがないという方が多いかもしれませんが、初めての方でも安心して利用できます。

2.質屋で現金を手に入れる方法とは?

質屋で現金を手に入れる方法は、基本的には以下の手順になります。質草(しちぐさ)契約と呼ばれる手続きを通じて、貴重品や担保を質に入れ、その価値に基づいて現金を借りられる仕組みです。

2-1.質物を選ぶ

質契約の対象となる貴金属や宝飾品、高級時計やブランド品など、担保として用意する質物を選びます。質物の価値が査定に影響しますので、できるだけ詳細な情報を持っていくことが良いでしょう。

2-2.質屋を選ぶ

地元にある質屋を訪れ、信頼性や査定の評判を確認しましょう。公的な質屋は法令に基づいて取引を行っているため信頼性があります。その中でも信頼できる質屋を見つけるためには口コミや評判を参考にしましょう。

2-3.査定と契約

質物を持参し、質屋の査定員によって質物の価値が査定されます。査定結果に基づいて、質物の担保価値や質契約期間、金利や手数料などの条件が提示されるため、しっかりと確認しましょう。これに同意した場合、質契約を締結します。

2-4.現金の受け取り

質契約が締結されると、質物に対する現金が支払われます。通常、現金は即日支給されることが多いものの、契約内容や規模によっては時間がかかる場合もあるため、事前に確認するのがおすすめです。

2-5.返済計画の設定

質契約では、質物を取り戻すための返済計画が設定されます。質物の担保価値と質契約期間内に元本と金利を支払うことで、質物を取り戻せる仕組みです。

2-6. 質物の引き取り

質契約期間内に返済が完了すれば、質物は質屋から引き取りが可能となります。期限を守り、契約内容に基づいて返済を行うことが重要です。注意点として、返済期限を守らない場合や返済が困難な場合、質物が質屋によって所有権が移動するかもしれません。あらかじめ契約内容をよく理解し、慎重に取引することが必要です。

3.質屋を活用するポイント

質屋を活用する際のポイントですが、主に以下の7つがあげられます。

3-1.質草を理解する

質草とは、貴重品や貴金属などを担保に現金を借りる取引のことです。この取引は、質契約書に基づき行われます。一定の期間(質期間)を設け、その後に元本と利子を支払うことで、担保を取り戻す形態が一般的です。

3-2.担保の価値を理解する

質屋では、担保となる品物の価値が査定されます。貴金属や高級ブランド品などは一般的に高い価値があるものの、査定の際には品物の状態や需要なども考慮されます。

3-3.金利や手数料の確認

質屋での融資には金利や手数料が発生することを理解しましょう。契約前にこれらの条件を確認し、返済時のトータルコストを理解することが重要です。

3-4. 質契約期間と返済計画の設定

質契約期間は、担保を預けた期間のことを指します。適切な質契約期間を設定し、返済計画を立てることが重要です。期間内に元本と利子をきちんと返済できるように計画することが必要です。

3-5.法的な取引を守る

質屋との取引は法的な契約であり、契約書に基づいて進められます。契約内容や条件を正確に理解し、取引に関する法的な義務を守らなければなりません。

3-6.適切な質屋を選ぶ

質屋は信頼性やサービスの質が異なります。地元の評判や口コミ、法的な認可状況などを確認し、信頼できる質屋を選ぶことが大切です。

3-7.質物の返却に注意する

質契約期間内に元本と利子を返済すれば、質物は返却されます。しかし、期限を守らない場合は担保として質物が所有者に移る可能性があるため、期日を守ることが大切です。

4.質屋を活用する際の注意点

質屋を利用する際の具体的な注意点は以下のとおりです。

4-1.金利と手数料の確認

質屋での融資には金利や手数料が発生します。これらの費用が高い場合、最終的な返済額が膨れ上がることも想定しておきましょう。契約前に金利や手数料を確認し、他の手段と比較検討することが重要です。

4-2.質物の価値と評価基準は質屋によって異なる

質物となる品物の価値や査定基準を理解することが重要です。査定基準によって質物の評価が異なるため、可能な限り正確で公正な査定を受けられる質屋選びが重要です。

4-3.期間と返済計画を設定する

質契約期間や返済計画は契約時に明確に決められます。期限を守り、計画通りに返済することが重要です。遅延や滞納すると、質物が所有者に移動する可能性があるため、注意が必要です。

4-4.契約書の内容を確認する

質契約書には重要な条件や取引の詳細が記載されています。契約前に契約書をよく読み、理解してから署名することが大切です。疑問点があれば遠慮なく質屋に質問することが重要です。

4-5.法的な規定を確認する

質屋は法的に規制されており、質屋法に基づいた取引が行われています。地域や国によって法律が異なるため、関連法令を確認し、合法的な取引を行うようにしましょう。

4-6.信頼性を確かめる

質屋を選ぶ際には、信頼性や評判を確認することが重要です。口コミや評判、地元のレビューサイトを参考にし、信頼できる質屋を選ぶようにしましょう。

4-7.他の選択肢も検討する

質屋を利用する前に、他の資金調達手段や追加収入の手段も検討してみましょう。銀行の融資、友人や家族からの援助、副業など、複数の選択肢を比較検討することが賢明です。

5.まとめ

給料だけに頼る時代は終わり、自らの可能性を広げ、新しい収入の扉を開くときがきています。副業の開始やオンラインプラットフォームの利用、資産の売却などのさまざまな手段の中からご自身にあったものを選択しましょう。その中でもとくにおすすめなのが質屋の活用です。期日までに返済ができれば品物を失うことがないので、一時的に現金を手にしたい場合であれば真っ先に利用を考えましょう。

「株式会社マルヨ」は、いざというときに現金を安心して手に入れる手段となる質屋です。お持ちの商品を預けることで、現金を手にできます。誰にも知られることなく安心してお金を借りられますので、いざというときには活用しましょう。昭和32年創業で、多くの方にご利用いただいてきました。初めての方でもご安心ください。ご来店をお待ちしております。

針中野の質屋マルヨなら、質預かりも買取もできます!
無料査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
LINEでの査定、Instagram上でも随時最新情報配信中です!

大阪市東住吉区鷹合2-16-13
【営業時間】9:30~19:00 【定休日】毎月7、12、17、22、27日