ホーム>スタッフブログ>ハリー中野の宝石コラム>宝石の癒しのメカニズム
ハリー中野の宝石コラム

宝石の癒しのメカニズム

 202051114550.png
 
例えば任意の宝石名をパソコンでググるとパワーストーン辞典とかいろんなサイトでその宝石が持つ霊験あらたかなるパワー、
人の運命を操ったり、精神を浄化してくれたり、素敵な異性に導いてくれたりする不思議な力についての説明がなされております。
これらパワーストーンの効能の程のついては、手前不勉強につき残念ながらコメントできる立場にございません。
 
そこでここでは、最も明らかで、しかもあまり皆さんが気づいていない宝石の効能についてお伝えいたしたいと思います。
 
美しさに心が奪われるという表現がありますね。人は度を超えた美に接した時、例えば途方もない絶景などに接した時に心の動きが停止するようです。そういった経験無いですか?
この心の動きが停止した状態とは、言い換えれば屈託のない状態。つまり憂いや不安不満、怒り憎しみ悲しみなどの感情の動きがフリーズしている状態なのです。
 
仏教に座禅という修行がありますが、これは簡単に言えば心の動きを止める練習です。その練習のゴールはもちろんブッダがたどり着いた境地、悟りのステージであります。
 
ここまで言えばもうお分かりですね。そう、人は美しい宝石を見るたびにその煌めきと鮮やかな色合いに心を奪われ、つまり思考が一瞬停止し、
その刹那、涅槃寂静、平安の境地を味わう事ができるのです。
これこそが美しい宝石に秘められた癒しのメカニズムの秘密です。
 
信じるか信じないかは貴方次第。
 
ハリー中野でした

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maruyo78.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1506