ホーム>スタッフブログ>ハリー中野の宝石コラム>ハリー中野の宝石コラム
ハリー中野の宝石コラム

ハリー中野の宝石コラム

201768165438.jpg
シンボルの意味 Moon
 
ジュエリーデザインには、花や星などといった人気の定番モチーフがございます。もちろんこれは見た目の可愛らしさや華やかさが何と言っても第一の存在理由なのでございますが、実はそれとは別に深〜い意味があるのでございます。
 
と言うわけで、その辺の深〜良いお話を、それぞれのシンボル毎に順次ご紹介してまいろうかと存じます。
 
と言うことで、今回はお月さま。
 
 
「ムーンライトセレナーデ」「ブルームーン」「ムーンリヴァー」「ミスタームーンライト」「月の法善寺横丁」「月がとっても青いから」などなど、月をタイトルに絡めたラヴソングは数限りなくございます。(選曲古ーッ)
ことほど左様、月とラヴロマンスは切っても切れない間柄。
何故だか解りますか?
 
それは月が人間の妄想を掻き立てるパワーがあるからなんです。
 
英語で狂人の事をLunatic (ルーナティック)と言いますが、この言葉の語源はLuna=月。
西欧では古くから月が人を狂わすと言われていることから、月の怪しいパワーにやられちまった、イカれた人をこの様に呼ぶようになったのです。
満月の夜に狼に変身する、狼男の逸話もこの意味のメタファーでありましょう。
 
恋と言うものは、そもそもが一種の狂気であります。ふとした何かのきっかけにより、異性に(稀に同性)対して様々な期待の妄想がどんどん増殖していくというもので、これが凄い勢いで膨れあがり、心を占領されてしまう。
寝ても覚めても、とか心奪われてとか、恋わずらいなんて言葉もあるくらいで正に心の病気、精神の病、狂気の沙汰。それが証拠にその恋の狂気から何かのはずみで醒めることを幻滅って言うでしょ?
まぼろしが滅する。正にその通りなんですね。
若い頃、「あんたにはホンマ幻滅やわ、反吐が出る。死ねばいいのに!」などと言われて幾度も女の子にフラれたものですが、勝手に勘違いしといて幻滅もねーもんだ。いい迷惑だぜ。
 
月のパワーが人の妄想を掻き立てるのは、何も恋だけに限った事ではございません。
夜中にふと目覚め、己が来し方行く末が妙に気になりだし、不安や悔悟が脳裏に渦巻いて眠れなくなり、布団の中で脂汗を滲ませ悶々としたことはないですか?
この時、夜空には煌煌と輝く三日月が悪魔の笑みを浮かべ、苦しむあなたを天空から見下ろし、あざ笑っているのでございます。
 
人は誰でもある程度狂気に侵されているそうです。
街角や電車の中で一人ブツブツ呟いている人は誰の目にもあきらかですが、大抵の人は声に出さないだけで、同じようにノンストップの独り言を頭の中でつぶやき続けているのです。
妄想が頭の中で増殖し、次々にいろんな考えを紡ぎ出す。止めようとしても止まらない。試しにやってご覧なさい。自分の思考を僅か一分でも止められますか?制御の利かない思考をなんと呼びますか?
 
この頭の中の声、恋慕の情はもとより、様々な欲望、期待、不満、不安、後悔、怒り、悲しみ、憎しみ、絶望、あらゆる感情のどれか一つでも増幅され臨界点を超えた時、人は心を病んだ状態になるのでございます。人は皆ルーナティックの萌芽を抱えているのです。この誰もが抱える狂気のメカニズムをインドの高名なヨギ、サダグルと言う人が、不安を例にとり明快に解説してますのでご紹介いたしましょう。
 
「不安は、あなたがシンプルに今の現実を生きているのでは無く、心の中で生きていることによって生じる。
不安とはいつも、この先一体何が起こるのだろうか、ってことでしょ?
ということはあなたの不安はいつも今ここに存在しない事に関してのものだ。
もし、あなたの不安が存在しないものに対してであれば、あなたの不安は100%想像上のものだと言える。
もし、あなたが存在しもしない妄想から苦しみを被っていると言うなら、これを精神異常と呼ばずしてなんと呼ぶのか?
だから、おしなべて人と言うものは社会的に受け入れ可能なレベルでの精神異常なのかもしれない。
本当に存在しないものを恐れたり、苦痛を被ったりしてるのであればそれは結局、精神異常、正気じゃ無いってことになる。
人間は昨日何が起こったとか、あるいは明日何が起こるんだろうって事で心悩ませ苦しむのだが、それは常に存在しないことに対して悩んでいるってことじゃないかね。
つまり、あなたの意識が現実に根ざしているんじゃなくて、いつも心に根ざしているってことなんだよ。
心とは一部分が記憶、そしてもう一部分が想像でできている。これはいずれも妄想ってことで引き括ることができる。なぜなら両者とも只今、ここに存在しないのだから。
あなたは思考の中で自分を見失ってしまう。これが不安の正体だよ。
もし、あなたが現実に深く根ざし生きることが出来れば、不安は消滅する」
 
不安は嫌だけと、甘美な恋なら幻でもかまわない。だって女の子だもん!
お月様お願い、素敵な恋に突き落として。溺れ死んでも構わない!
 
Must be a lunatic , aren't you !?
 
201768165535.png
ハリー中野でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.maruyo78.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/242