ホーム>スタッフブログ>ハリー中野の宝石コラム

ハリー中野の宝石コラム

ハリー中野の宝石コラム

201768165438.jpg
シンボルの意味 Moon
 
ジュエリーデザインには、花や星などといった人気の定番モチーフがございます。もちろんこれは見た目の可愛らしさや華やかさが何と言っても第一の存在理由なのでございますが、実はそれとは別に深〜い意味があるのでございます。
 
と言うわけで、その辺の深〜良いお話を、それぞれのシンボル毎に順次ご紹介してまいろうかと存じます。
 
と言うことで、今回はお月さま。
 
 
「ムーンライトセレナーデ」「ブルームーン」「ムーンリヴァー」「ミスタームーンライト」「月の法善寺横丁」「月がとっても青いから」などなど、月をタイトルに絡めたラヴソングは数限りなくございます。(選曲古ーッ)
ことほど左様、月とラヴロマンスは切っても切れない間柄。
何故だか解りますか?
 
それは月が人間の妄想を掻き立てるパワーがあるからなんです。
 
英語で狂人の事をLunatic (ルーナティック)と言いますが、この言葉の語源はLuna=月。
西欧では古くから月が人を狂わすと言われていることから、月の怪しいパワーにやられちまった、イカれた人をこの様に呼ぶようになったのです。
満月の夜に狼に変身する、狼男の逸話もこの意味のメタファーでありましょう。
 
恋と言うものは、そもそもが一種の狂気であります。ふとした何かのきっかけにより、異性に(稀に同性)対して様々な期待の妄想がどんどん増殖していくというもので、これが凄い勢いで膨れあがり、心を占領されてしまう。
寝ても覚めても、とか心奪われてとか、恋わずらいなんて言葉もあるくらいで正に心の病気、精神の病、狂気の沙汰。それが証拠にその恋の狂気から何かのはずみで醒めることを幻滅って言うでしょ?
まぼろしが滅する。正にその通りなんですね。
若い頃、「あんたにはホンマ幻滅やわ、反吐が出る。死ねばいいのに!」などと言われて幾度も女の子にフラれたものですが、勝手に勘違いしといて幻滅もねーもんだ。いい迷惑だぜ。
 
月のパワーが人の妄想を掻き立てるのは、何も恋だけに限った事ではございません。
夜中にふと目覚め、己が来し方行く末が妙に気になりだし、不安や悔悟が脳裏に渦巻いて眠れなくなり、布団の中で脂汗を滲ませ悶々としたことはないですか?
この時、夜空には煌煌と輝く三日月が悪魔の笑みを浮かべ、苦しむあなたを天空から見下ろし、あざ笑っているのでございます。
 
人は誰でもある程度狂気に侵されているそうです。
街角や電車の中で一人ブツブツ呟いている人は誰の目にもあきらかですが、大抵の人は声に出さないだけで、同じようにノンストップの独り言を頭の中でつぶやき続けているのです。
妄想が頭の中で増殖し、次々にいろんな考えを紡ぎ出す。止めようとしても止まらない。試しにやってご覧なさい。自分の思考を僅か一分でも止められますか?制御の利かない思考をなんと呼びますか?
 
この頭の中の声、恋慕の情はもとより、様々な欲望、期待、不満、不安、後悔、怒り、悲しみ、憎しみ、絶望、あらゆる感情のどれか一つでも増幅され臨界点を超えた時、人は心を病んだ状態になるのでございます。人は皆ルーナティックの萌芽を抱えているのです。この誰もが抱える狂気のメカニズムをインドの高名なヨギ、サダグルと言う人が、不安を例にとり明快に解説してますのでご紹介いたしましょう。
 
「不安は、あなたがシンプルに今の現実を生きているのでは無く、心の中で生きていることによって生じる。
不安とはいつも、この先一体何が起こるのだろうか、ってことでしょ?
ということはあなたの不安はいつも今ここに存在しない事に関してのものだ。
もし、あなたの不安が存在しないものに対してであれば、あなたの不安は100%想像上のものだと言える。
もし、あなたが存在しもしない妄想から苦しみを被っていると言うなら、これを精神異常と呼ばずしてなんと呼ぶのか?
だから、おしなべて人と言うものは社会的に受け入れ可能なレベルでの精神異常なのかもしれない。
本当に存在しないものを恐れたり、苦痛を被ったりしてるのであればそれは結局、精神異常、正気じゃ無いってことになる。
人間は昨日何が起こったとか、あるいは明日何が起こるんだろうって事で心悩ませ苦しむのだが、それは常に存在しないことに対して悩んでいるってことじゃないかね。
つまり、あなたの意識が現実に根ざしているんじゃなくて、いつも心に根ざしているってことなんだよ。
心とは一部分が記憶、そしてもう一部分が想像でできている。これはいずれも妄想ってことで引き括ることができる。なぜなら両者とも只今、ここに存在しないのだから。
あなたは思考の中で自分を見失ってしまう。これが不安の正体だよ。
もし、あなたが現実に深く根ざし生きることが出来れば、不安は消滅する」
 
不安は嫌だけと、甘美な恋なら幻でもかまわない。だって女の子だもん!
お月様お願い、素敵な恋に突き落として。溺れ死んでも構わない!
 
Must be a lunatic , aren't you !?
 
201768165535.png
ハリー中野でした。

ハリー中野の宝石コラム

201768165839.jpg
シンボルの意味 Cross
 
ジュエリーデザインには、花や星などといった人気の定番モチーフがございます。
もちろんこれは見た目の可愛らしさや華やかさが何と言っても第一の存在理由なのでございますが、実はそれとは別に深〜い意味があるのでございます。
 
と言うわけで、その辺の深〜良いお話を、それぞれのシンボル毎に順をおってご紹介してまいろうかと存じます。
と言うことで、今回はクロス、十字架。Ohジーザス!
 
オプラ・ウィンフリーという人は日本でこそあまり知られてませんが、アメリカでは絶大な人気を誇るテレビタレントです。日本で例えるなら、池上彰とビートたけしと黒柳徹子を足して3を掛けたぐらいの凄い人だそうで、オバマ大統領誕生の影の立役者とまで言われるほど政治的、文化的にアメリカ社会に非常に大きな影響力を持つと言われるアフリカ系アメリカ人女性なんです。
 
このオプラが、友人の女優メグ・ライアンに勧められて読んだ The Power of Now という本で目から鱗、人生最大のアハ体験を経験し、こんな良い事はみんなに教えたげなきゃ、ということで仕掛けたのが2008年、世界で初めてスカイプを通じて地球全土にネット生中継すると言う試み。
この放送はNew Earth . Awakening to your life's purpose と題され、10週連続でこの本の作者、現代の覚者と言われるエックハルト・トール氏を迎え、実際にスカイプを通じて世界中の視聴者の悩みや質問にトール氏が答えて行くウェブクラスという形態で進められ、参加、視聴した人数は全世界でなんと三千五百万人にも達したと伝えられています。
 
この一大イベントのおかげで、トール氏の著作は全世界で一千万部以上も売れ、彼は一躍ダライ・ラマを追抜き、世界で最も影響力のあるスピリチュアルマスターと言われるまでになったのです。
この人、日本でほとんど知られて無いのが不思議なくらいです。
 
さて、このウェブクラス第6週で視聴者との質疑応答の中で行われた十字架の意味の解釈が、極めて深い洞察によってなされたので、この場をかりてご紹介いたしましょう。
 
トール氏が イギリスの古い田舎の教会を訪れた時のことです。
無人の教会内はしんと静まりかえり、祭壇の上には当然のごとく、十字架に掛けられたイエスの像が飾られています。
西欧の人には幼少期より見慣れた、ありふれた景色なのですが、その時の彼にはその光景が、他の惑星から来た異星人ジョーンズが初めて目にでもしたかのように新鮮に、しかも奇妙な感慨を伴って映ったのです。
 
十字架に磔になり断末魔の苦痛に悶絶する人の像。そしてその横にはイエスの姿の無いプレーンな黄金に輝く聖なるシンボルとしての十字架が並んで掲げらています。
この星の住人は何故このような残酷な処刑道具のはりつけ台を聖なる印として崇めているのだろう?人を苦痛に陥れる凶々しい道具が何故神のシンボルたりえるのか?
 
その刹那、聖書の一節とともに深い洞察が彼におとずれました。
Not my will ,but thy will be done. 
自分の意思に従うのではなく、御心にゆだねなさい。
十字架に掛けられたイエスの苦悶の姿は、人類そのものの苦しみを象徴しているのだ!
肉体や心というカタチに縛られるがゆえのあらゆる制約。社会や他者との関係がもたらす不条理にがんじがらめになっている人間の姿。
全ての人は自らの十字架を背負って生きなければなりません。正に仏陀の説く「生老病死」苦の状態です。
無数の傷口から血を流し、死の苦しみにもがくイエス。
しかしその刹那、彼は十字架の上でその耐え難い苦痛を神の御心として受け入れたのです。苦痛に対する抵抗を全て手放し、その現状を無条件にすべて受け入れたのです。
その瞬間、神の恩寵が訪れます。"my will" すなはちエゴを手放し、あるがままのすべて" thy will "を受け入れた瞬間、意識の変容が起こり、あらゆる苦しみからの離脱が完成されたのです。仏教で言うところの解脱ですね。
拷問の道具が聖なるシンボルに変わった瞬間です。
 
トール氏は説きます。我々が苦しみと捉えるものは、おかれた状況や環境では無く、その状態を解釈し、抵抗せずにはいられない、エゴに支配された心そのものであると。
我々の思考回路は、知覚された情報を、エゴと呼ばれるコンバーターを通すことにより、好悪、善悪、正否、正負、陰陽とカテゴライズせずにはおけない働きの結果、皮肉な事に自らに降りかかる苦しみを自動的にこしらえてしまうのです。この正に自縄自縛と言うべき状態こそが苦しみの本質だと。
 
この機能不全の心の仕組みを理解し、思考を手放し、あるがままを無抵抗に受け入れる事こそが目覚めの第一歩なのです。
苦難に見舞われた時、胸のクロスペンダントを固く握りしめ自らに言い聞かすのです。
 
Don't take your thought too seriously . let it be. Let it go !
 
 
20176816598.png
ハリー中野でした。

ハリー中野の宝石コラム

20176817110.jpg
《シンボルの意味 Stars》
 
ジュエリーデザインには花や星などといった人気の定番モチーフがございます。
もちろんこれは見た目の可愛らしさや華やかさが何と言っても第一の存在理由なのでございますが、実はそれとは別に深〜い意味があるのでございます。
と言うわけで、その辺の深〜良いお話を、それぞれのシンボル毎に順次ご紹介してまいろうかと存じます。
と言うことで、今回はお星様。
 
 
 
1940年に発表されたディズニーアニメの古典的名作「ピノキオ」。
そのテーマソング "When you wish upon a star " 邦題 「星に願いを」は今やディズニーのテーマソングとしてのみならず、数々の歌手やミュージシャンによって取り上げられているスタンダードの名曲であることはご存知の通り。
歌詞にあるように星に祈りを捧げる、いわゆる星信仰や、星で運命を占う星占いは世界のいたるところで見受けられます。
 
さてドゥペールノエル=サンタクロースを店名とする弊社と致しましては、まず真っ先に挙げておかねばならないのが、イエス・キリストの生誕をその出現により東方の三博士に知らせたと言われる、ベツレヘムの星。
♪ 聖しこの夜、星はひかり〜 ♪ の星ですね。
クリスマスツリーのてっぺんで神々しく輝く星は、このベツレヘムの星を表したもの。この星の場合、直接の信仰の対象と言うのではありませんが、キリスト教においては神聖なシンボルの一つとして位置づけられているようですね。
 
で、このイエス様、ご存知の通り後年十字架にかけられ処刑されてしまうのですが、この処刑を仕組んだのがパリサイ人と呼ばれる、ユダヤ教立法学者達。
この言わばクリスチャンの宿敵、ユダヤ人の象徴も実はダビデの星という、とんがりが六つの星印なんです。この星は現在イスラエルの国旗にもなってるくらいですから、ユダヤの人達には相当重要な意味を持つものなんでしょうね。
でもこの星印、なんと日本にも古くからあるんです。六芒星と呼ばれるこの星型は別名籠目と呼ばれ、伊勢神宮の灯籠に刻まれていたり、古くから魔除けの護符として使われてきたとの事。
また、古くから伝わる童歌、かごめかごめ。名前の通りずばりこの星印の歌なんですが、実はこの歌詞には、とんでも無い秘密が隠されているのです。
 
"かごめかごめ籠の中の鳥はいついつ出やる夜明けの晩に鶴と亀が滑った後ろの正面誰"
 
なんだかさっぱり意味の解らない歌詞ですが、この日本語の音をそのまま古代ヘブライ語にあてはめると、ちゃんと意味の通じる歌詞になるんだとか。
と言うことで、これがいわゆる日ユ同祖論、日本人の先祖が、伝説のユダヤの失われた十部族なんじゃ無いかというやつ。
日本各地のお祭りで担がれるお神輿は、映画「インディージョーンズ 失われたアーク」でハリソンフォードが探していた、モーゼが著した十戒が書かれた石板が納められているというユダヤ契約の箱をあらわしているのだという、例のとんでも古代ミステリー。
あと、日本で有名な星型では、とんがりが五個の五芒星。こちらは漫画や小説、映画でもお馴染みの陰陽師 安倍晴明のシンボルマーク。
これは陰陽五行説の木・火・土・金 ・水の元素の相克を表したものだとか。こちらも陰陽道的には最強の魔除けの護符だそうで、その意味合いから、なんと旧大日本帝国陸軍のシンボルマークとして採用されたそうですから驚きです。カーキ色の軍帽の真正面にバッチリ付いてますよね。
 
星印は日本のみならず、世界中でお守りや幸運を意味する印として広く用いられていることは世界の国旗を見れば一目瞭然。世界の二大大国アメリカ、中国に始まって各国の国旗は星だらけ。日本の日の丸だってあれ星でしょ?尖ってないけど。
国の旗とし国家を鎮護するくらいのパワフルなスターマークですから、お守りとしての効果は抜群!というわけでスターデザインのジュエリーは身を飾る装飾品という機能以外に、着ける人の身を守るお守りの意味もあるということは、容易に想像できますよね。
 
さて、でも何故こんなにも人は星に惹かれ、星に祈りを捧げるのでしょうか?
昔々その昔、まだ天文学なんて学問もないころ、古代の人々は誰も自分たちが地球という丸い球体に住んでるなんて思ってもいません。ましてや空に輝く星々がその地球と同じく、宙に浮くどでかい土塊なんて誰が想像できたでしょうか?
昔の人たちの世界観は、広大な平たい大地を天蓋と呼ばれるドーム型のフタが覆うっていると考えたんですね。ドーム球場の超巨大版。
このドーム球場、夜になると太陽の照明が落ちて、空は、つまり天井は真っ暗になるんです。でもこのドーム球場、建て付けが悪い欠陥物件。天井のいたるところに穴があいてる。その空いてる穴から光が漏れて来るんです。天蓋の外の光。さて天蓋の外はどうなってるのでしょうか?
賢明なあなたならもうおわかりですね、そう、そこは天国!光満ち溢れた神の御国。
星とは古代の世界では夜空を覆う天蓋の穴から漏れる天国の光だったんです。ひょっとするとこの穴は神様が地上の様子を伺う為に開けた覗き穴かもしれませんね。
ですから、実はその頃の人たちは星=穴に祈ってるのではなく、その穴を通して天国の神様に願いが叶うようお願いしてたんです。
星に願いをは、実は夜空ノムコウに祈ることだったんです。
 
お判りかな?
 
20176817132.png
ハリー中野でした。

ハリー中野の宝石コラム

20176817311.jpg
《シンボルの意味 Butterflies》
 
ジュエリーデザインには花や星などといった人気の定番モチーフがございます。もちろんこれは見た目の可愛らしさや華やかさが何と言っても第一の存在理由なのでございますが、実はそれとは別に深〜い意味があるのでございます。
 
と言うわけで、その辺の深〜良いお話を、それぞれのシンボル毎に順をおってご紹介してまいろうかと存じます。
と言うことで、先ず第一弾は蝶々。
 
 
随分昔の映画の話で恐縮ですが、名作なのでご覧になられた方も多いかと存じます。
ジョナサン・デミ監督の「羊たちの沈黙」という作品。
 
この映画のストーリーのなかで、惨殺された連続殺人事件の被害者の口の中に、蛾のサナギが挿入されているという猟奇的な犯行手口が捜査の上で着目されます。捜査に乗り出したFBIは、餅は餅屋の発想、殺人鬼の事は殺人鬼に聴けとばかりに、ジョディ・フォスター演ずる若い女性捜査官クラリス・スターリングを医療刑務所に囚われているサイコパスの人喰い連続殺人鬼、ハンニバル・レクター博士のもとへ送ります。
このサイコパス犯罪者にして天才的頭脳の持主レクター博士を鬼気迫るパフォーマンスで演じ、見事オスカーを射止めたのが、その頃まだ無名に近かったアンソニー・ホプキンス。
彼の見事な演技によって、この作品が一級のピカレスクロマンとして成功を収めたと言って過言ではございません。
 
映画談義はさておき、そのレクター博士による犯人像のプロファイリングの結果はと言うと
サナギとは蝶への変容の過程であり、犯人自身の現在の状態と、その後きたるべきドラマティックな変化への希求を現わしていると推理します。
実際のところ、犯人のバッファロー・ビルという男はトランスジェンダーの女性変身願望を持つ者であり、女性を襲ってはその皮膚を剥ぎ、自らの身体を覆う女性の生皮ボディースーツを作ろうと考えている、とんでも無い異常者だったのです。
この犯人の蝶に託した願望はもちろんかなり異常でねじ曲がったものでありますが、古来より人間は、醜い毛虫が蛹をへて"空飛ぶ花"とも呼ばれる 蝶となり広い空を自由に飛び回るという、目を見張る様な変容に自身の変化、変身への憧れを重ね合わせてきたのでございます。
この変容への憧憬は身体的、物質的なものから、より内面的、精神的なものへとさらに深化して行きます。
 
古代中国の賢人、荘子の説話として有名な「胡蝶の夢」という話がございます。
蝶になって花から花へ飛び回ている夢を見た荘子が目覚めて想います。果たして自分は蝶になった夢を見たのか、あるいは、今の自分が実は蝶が見ている夢なのではないのかと。
荘子の万物斉同の思想は、ヒンドゥー教のアドヴァイタヴァーダ、不二一元論や旧約聖書の失楽園の挿話、アダムとイヴの物語にも通じるところの、是非善悪の分別を超克したワンネス、自由の境地を説いたものであります。この境地を仏教では悟り、ヒンドゥー教では真我の覚醒、現代のスピリチュアルな教えでは、shift in consciousnessなどと呼ばれ、人類の来るべき次代の進化の姿であると説かれています。
 
卑小な自我に縛られ不安、後悔、怒り、哀しみ、嫉妬、羨望に絶えず苛まれる人間の姿は、正に釈迦が喝破したドゥッカ=苦そのものであります。
皮肉にも、自らの心が作り出すこの惨めな状態、思考の牢獄を打ち破り、小春日和の空を気ままに舞い飛ぶ蝶のような自由の境地を手に入れることこそが、人間の究極的な生きる意味なのだそうです。
 
目を覚ましなさい。耳を澄ませば胸元の蝶がそう語りかけてくるかもしれませんヨ。
 
20176817333.png
By ハリー中野