ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

スマホを捨てよ町へ出よう

寺山修司風に。
 
ついついスマホに見入ってしまって、いつの間にか何時間も経っていた!
というようなことはないですか?
私はしょっちゅうです(歩きスマホはしませんが)
 
だいたい、記憶にも残らないようなネットの記事をただ眺めて「何か面白いことないかなー」とか考えて、心底無駄な時間を過ごすことになるわけなんですが…
わかっていてもなかなか止められないのがスマホ依存症のこわいところ。
 
「『どうすれば、ユーザーの時間や意識、注目を最大限に奪えるか? 』という、Facebookをはじめとしたアプリ開発者の思考プロセスが全てを物語っている」
先日読んだ記事のなかで、Facebookの初代社長ショーン・パーカー氏がこのように語り、「人の弱みに付け込むモンスターを作ってしまったのではないか」と自省しているのを見て、私、ついにスマホ使いすぎ防止アプリをインストールしてみました。
これ以上時間をスマホに搾取されないように。
 
アプリの名前は、TIMER LOCK3。
アプリを起動して、10分~12時間の好きな長さでスマホをロックする時間を設定。
スタートを押すとスマホにロックがかかり、通話機能以外は使えなくなります。
設定した時間以内にどーしてもスマホを使いたくなった場合は、100円払わないと解除できません。
画面にはこれまで何時間スマホをロックしたかも表示されます。
私は今、通算16時間ほどです。
スマホから解放されてる間、クローゼットを片付けたり、図書館に行ったり、散歩したり、本を読んだり、手芸したり、建設的な時間を過ごすことができました。
この調子で脱スマホ依存をしたいです。
 
::: SUN :::
20171118165438.jpg

おなじみの

おなじみの

お久しぶりです。

ブタゴリラです!!

先日休みを頂き、九州にゴルフ旅行を学生時代の友達達と行きました。

天候は最悪台風来てるし、風強い、雨降る、服びちょびちょ、ついてなさすぎる旅行。

でも1番の醍醐味は、昼飯カツカレーですな。

どのコースに行っても、必ずメニューにあるのがいいですな。

かれこれ何種類のカツカレーを食べたんやろか。

ほなまた次の機会にでも別のカレーあげますわ!

姿勢が良くなる!

姿勢が良くなる!

娘がかなりの猫背で 16歳にして 肩こり 腰痛で困っていました。
脚も浮腫むし 何か良い改善方法はないかと思っていたところ たまたま みつけたのが この商品です(^。^)
とりあえず 1つだけ買ってみました。
娘が使ってみたところ 首がスッとまっすぐになり 丸まっていた肩が広がってなんか いい感じに姿勢が良く びっくりしました(^O^)
最近 私も もう一つ買いたして 使い始めました(^。^)
長時間つけてると なんとなく足の指が痛いですが 気長に 休みつつ 続けてみたいと思います(^_^)
Aでした〜

拉麺

拉麺

こんにちわ♪ガンです。

少し前、ラーメンフェスに行ってきました。
そこで、お持ち帰りの冷凍ラーメンなる物が売っていたので、オススメされたのを買ってみました。
山形県の新旬屋 麺
金の鶏中華!!

なんか写真も名前からも美味しそうだったので、これに決めました☆

麺、スープ、具のすべてが冷凍されていて、それぞれの時間沸騰したお湯の中につけるっていうはじめての調理法。
そして、出来上がったのは、お店で食べるような感じ☆☆☆
想像していた味とは少し違いましたが、普段家庭ではなかなか食べれないラーメンでした♪

ハリー中野の宝石コラム

201768165438.jpg
シンボルの意味 Moon
 
ジュエリーデザインには、花や星などといった人気の定番モチーフがございます。もちろんこれは見た目の可愛らしさや華やかさが何と言っても第一の存在理由なのでございますが、実はそれとは別に深〜い意味があるのでございます。
 
と言うわけで、その辺の深〜良いお話を、それぞれのシンボル毎に順次ご紹介してまいろうかと存じます。
 
と言うことで、今回はお月さま。
 
 
「ムーンライトセレナーデ」「ブルームーン」「ムーンリヴァー」「ミスタームーンライト」「月の法善寺横丁」「月がとっても青いから」などなど、月をタイトルに絡めたラヴソングは数限りなくございます。(選曲古ーッ)
ことほど左様、月とラヴロマンスは切っても切れない間柄。
何故だか解りますか?
 
それは月が人間の妄想を掻き立てるパワーがあるからなんです。
 
英語で狂人の事をLunatic (ルーナティック)と言いますが、この言葉の語源はLuna=月。
西欧では古くから月が人を狂わすと言われていることから、月の怪しいパワーにやられちまった、イカれた人をこの様に呼ぶようになったのです。
満月の夜に狼に変身する、狼男の逸話もこの意味のメタファーでありましょう。
 
恋と言うものは、そもそもが一種の狂気であります。ふとした何かのきっかけにより、異性に(稀に同性)対して様々な期待の妄想がどんどん増殖していくというもので、これが凄い勢いで膨れあがり、心を占領されてしまう。
寝ても覚めても、とか心奪われてとか、恋わずらいなんて言葉もあるくらいで正に心の病気、精神の病、狂気の沙汰。それが証拠にその恋の狂気から何かのはずみで醒めることを幻滅って言うでしょ?
まぼろしが滅する。正にその通りなんですね。
若い頃、「あんたにはホンマ幻滅やわ、反吐が出る。死ねばいいのに!」などと言われて幾度も女の子にフラれたものですが、勝手に勘違いしといて幻滅もねーもんだ。いい迷惑だぜ。
 
月のパワーが人の妄想を掻き立てるのは、何も恋だけに限った事ではございません。
夜中にふと目覚め、己が来し方行く末が妙に気になりだし、不安や悔悟が脳裏に渦巻いて眠れなくなり、布団の中で脂汗を滲ませ悶々としたことはないですか?
この時、夜空には煌煌と輝く三日月が悪魔の笑みを浮かべ、苦しむあなたを天空から見下ろし、あざ笑っているのでございます。
 
人は誰でもある程度狂気に侵されているそうです。
街角や電車の中で一人ブツブツ呟いている人は誰の目にもあきらかですが、大抵の人は声に出さないだけで、同じようにノンストップの独り言を頭の中でつぶやき続けているのです。
妄想が頭の中で増殖し、次々にいろんな考えを紡ぎ出す。止めようとしても止まらない。試しにやってご覧なさい。自分の思考を僅か一分でも止められますか?制御の利かない思考をなんと呼びますか?
 
この頭の中の声、恋慕の情はもとより、様々な欲望、期待、不満、不安、後悔、怒り、悲しみ、憎しみ、絶望、あらゆる感情のどれか一つでも増幅され臨界点を超えた時、人は心を病んだ状態になるのでございます。人は皆ルーナティックの萌芽を抱えているのです。この誰もが抱える狂気のメカニズムをインドの高名なヨギ、サダグルと言う人が、不安を例にとり明快に解説してますのでご紹介いたしましょう。
 
「不安は、あなたがシンプルに今の現実を生きているのでは無く、心の中で生きていることによって生じる。
不安とはいつも、この先一体何が起こるのだろうか、ってことでしょ?
ということはあなたの不安はいつも今ここに存在しない事に関してのものだ。
もし、あなたの不安が存在しないものに対してであれば、あなたの不安は100%想像上のものだと言える。
もし、あなたが存在しもしない妄想から苦しみを被っていると言うなら、これを精神異常と呼ばずしてなんと呼ぶのか?
だから、おしなべて人と言うものは社会的に受け入れ可能なレベルでの精神異常なのかもしれない。
本当に存在しないものを恐れたり、苦痛を被ったりしてるのであればそれは結局、精神異常、正気じゃ無いってことになる。
人間は昨日何が起こったとか、あるいは明日何が起こるんだろうって事で心悩ませ苦しむのだが、それは常に存在しないことに対して悩んでいるってことじゃないかね。
つまり、あなたの意識が現実に根ざしているんじゃなくて、いつも心に根ざしているってことなんだよ。
心とは一部分が記憶、そしてもう一部分が想像でできている。これはいずれも妄想ってことで引き括ることができる。なぜなら両者とも只今、ここに存在しないのだから。
あなたは思考の中で自分を見失ってしまう。これが不安の正体だよ。
もし、あなたが現実に深く根ざし生きることが出来れば、不安は消滅する」
 
不安は嫌だけと、甘美な恋なら幻でもかまわない。だって女の子だもん!
お月様お願い、素敵な恋に突き落として。溺れ死んでも構わない!
 
Must be a lunatic , aren't you !?
 
201768165535.png
ハリー中野でした。

生家

生家

ここは滋賀県の東近江市にあるわが生家!
江戸時代に建ったもので、もうかれこれ築200年近くになる。私が生まれてからも60年余り。
祖母が亡くなり空き家になって30年。その間、いろいろと修理などして維持して来たが、いよいよ雨漏りもひどくなり先々住まないのなら解体するのが良策か、決断にせまられている。

我が家のようなことが田舎はもちろん都会でもある話で廃墟と化した家が多くみられる。

これを維持し次の代に遺すのも罪なもの。この数年の間に解体しよう。
ご先祖様も許してくれよう。

また暗い話題になった!息子にダメ出しされるんだろうなぁ(苦笑) Y.

靴だけじゃない!?ジミーチュウのトートバッグ☆

こんにちは!
 
最近ヤフオク!の開店準備と一人暮らしの準備で忙しい質屋マル子です。
 
パソコンの基礎(HTML)を勉強しながら進めているので、毎日頭がヒーヒー言うてますwobbly
 
こんなに頭を使ったのは、卒業か留年かの瀬戸際やった大学最後のテスト以来!
 
そのかわり休日は楽しいお買い物。と思っていましたがまさかの地獄down
 
家具に家電、小物に雑貨。一から買いそろえるので大変。何度ニトリに行ったことか。。
 
さらに木造なので下からクラシックの音楽がライブのように聞こえます。
 
著作権なんてあったもんではありません。
 
思い描いていた楽しいはずの一人暮らしが、しょっぱなから出鼻を挫かれました。crying
 
 
そんなこんなで本題に入ります。
 
本日『掘り出し物のコーナーV』で紹介しますのは、、、
 
ジミーチュウSARA/M サラスターエンボストートバッグです。
 
jimmychoo.jpg
 
全面にスタースタッズ(星のやつ)を散りばめたデザインで有名なJIMMY CHOO。
 
イギリス発のファッションブランドで、ハリウッドセレブはもちろん、あのダイアナ妃も愛用してたとかshine
 
高級靴のイメージがあるんですが、バッグや財布などの革製品も展開してるんですよね。
 
こちらの商品は、表面にエンボス加工されているタイプで、スタッズとは違って派手さはなく、
 
かといってシンプルでもなく、かゆい所に手が届く感じがたまりません。笑
 
カラーはブラックなのでコーデに合いやすいですし、なんといっても飽きない!
 
間口とマチが広く大容量なのもイイ!
 
エンボス加工でスタッズみたいに取れないので気にせずガンガン使えます。
 
もうヘビロテ決定ですよね!
 
店舗とネットショップに出品していますので、お気になられた方はぜひ手に取って、または拡大して見てみてください。
 
ドゥペールノエル・オンラインショップはこちらからdownwardleft
 
 
先ほど、しれーっと告知してましたけど、
もうすぐヤフオク!店も始まるんでぜひそちらも覗いてみてください。
 
ではまた次回に!See you soon!

鑑定士 中島の出しゃばり鑑定談

201768155045.jpg

 
質業を日々営んでおりますと当然のことながら、いろんなお方がいろんな品物をお持ち込みになられます。
 
そういった品物の中には、たまに目を見張る様な素晴らしい逸品や、いったい何だいこりゃ?なんて肝をつぶすような珍品にお目に掛かる事がございます。
 
このコーナーではそういった質屋ならではの、いかなる数奇な運命を経てか、図らずも当店に辿り着いた逸品、珍品のコレクションの数々を順を追ってご紹介して参ろうかと存じます。
 
世間じゃ、なんでも猫ブームだそうで、猫を飼ってる人の数が犬を飼ってる人を上回ったそうでめでたい限りだね〜!何が目出度いんだかよくわかんないけどね(笑)
 
個人的には猫が好きと言うよりも、猫のような女性が好みなんだけど、生憎そんなヒトに出会うチャンスはこの歳になるまで皆無。イタチとか狸とか猿みたいなのに騙されてばっかりだ。宝石の良し悪しを見る目にゃ自信があるんだが、女を見る目はからっきしだ。
 
愚痴はひとまずおいといて、今回は猫ブームって事でキャッツアイの面白い商品をご紹介いたしましょう。
 
さて、こちらの指輪。ちょいっと珍しい、オパールのキャッツアイなんですよ。
普通、世間一般でキャッツアイと呼ばれている石はね、クリソベリルキャッツアイって言う宝石なんです。
昭和の歌姫、杏里が歌うアニメ主題歌の文句じゃ緑色に光るってことになってるけど、上物はねミルクアンドハニーっていって蜂蜜色の地色に金色の瞳がくっきり出るってのが良いんですよ。
 
そもそもキャッツアイてのは宝石の種類を現す言葉じゃ無くて、文字通り猫の目のような筋が宝石に現れる光学特性を指す言葉なワケ。
だから、どんな宝石でもこの様な猫の目現象が出たらみんなキャッツアイと呼ばれるんだ。アクアマリンキャッツアイ、トルマリンキャッツアイ、エメラルドキャッツアイね。
 
このキャッツアイ効果、宝石業界なんかじゃフランス語で気取ってシャトヤンシーなんて呼んだりすんだけど、どんなカラクリでこの猫の目が現れるかっていうと、宝石内部に平行に密集する繊維状組織に光が反射して起きるんだ。
綺麗なストレートヘアーの女性の頭頂部分にできる、いわゆる天使の輪っかと原理は一緒。薄毛から地肌が透けるお前の頭はおぼろ月だと、ほー、なかなか上手いこと言うじゃねかー。
 
さて、こちらのオパールのキャッツアイ。オパールてーと皆さん、七色のモザイク模様のいわゆる遊色効果ってのがお馴染みだと思うんだけど、こちらはオパールで有りながら猫の目が浮かび上がる変わり種だ。
色もいいね!クリソベリルキャッツのハニーカラーよりさらに蜂蜜っぽい良い色だ。いかにも甘そうで、ちょいっと舐めてみたくなる。なりません?
 
そもそも、こういったカボションカットていうドーム型の宝石はね、良い物はみんな美味しそうな飴玉やドロップみたく見えんだよ。どうも食い意地がはっていけないね。
 
さて、このデザインを見て下さいな。変わった枠ですが、これは最初から石に合わせてワックスで型を拵えて、それを石膏で型取りするワックスモデリングって方法でつくられてんだが、普通こういう凝った作り方をする物てのは、デザイナーの作品とか、特別な企画品てのが世宝飾業界のとうり相場なんだが、こちらの品物にはそういった品物の証になる刻印とかホールマークって物が全く見当たらない。だから多分ね、これはこのオパールキャッツを石のまんま、つまりルースの状態で売って、でその後デザイナーに何通りかお客の希望に沿う様なデザイン画を描かせて、それで一から創り上げた、大仰に言うと、世界に一つしかない、完全オーダーメイドで作られた商品だと想像がつく。
 
こういったルースからの商売てのは、宝石の商の中でもなかなかの高等戦術で、駆け出しの小僧や小娘には、おいそれと真似のできない技なんだよ。
何せ、透明や半透明の宝石は実際石だけの時と枠に乗せた時の見え方がまったく違って見える事が多い。
出来上がりがよく見えてくれれば文句は無いんだが、下手すると暗くなったり、透けて見えたりして石の魅力が半減しちまう。
それにデザイン画たって所詮平面に描かれた二次元の絵だから、出来上がりのイメージとはずれる。また、デザイナーの考えを宝飾職人が完全に理解し、コンセプトどおり作れるかって言う問題も出てくる。非常に商売としてはややこしいし、リスクも伴う。でも上手く行くとオーダーメイドてのは大きな売り上げ、ざっと既製品の2〜3倍がとこ獲れるし、お客からのジュエラーとしての信頼度もグンと上がるってもんだ。
 
ただし、これを質屋や買取屋で処分する場合は何度も言うけど、そんな手間ひまかけた世界に一つだけのって言う付加価値は一切抜け落ちちゃうから、げっそりするお値段になっちまうんだ。残念でしたとしか慰めようが無いでんすがね。
でもね、そういうふうな質屋が査定に加えない付加価値が大きい商品ほど、中古品としての魅力はあるってえ訳。
そういうモノを上手く見つけて買う人が、本当の目利きのお客って言うわけだね。
まあ、実際お店にいらして、手にとってみて下さいな。指輪の腕なんかも驚く程太くてズッシリしてる。いいもんですよ!
 
鑑定士歴五十年 中島贋之助でございました。
 
質屋マルヨの姉妹店ドゥペールノエル・オンラインショップへはこちらから
 

http://douxperenoel.com/SHOP/11203851.html

リフレッシュ

 
no subject
 

鳥取砂丘に行ってきました☆

裸足で歩いて、気分は最高‼︎‼︎
一度行ってみたかったので叶いました♡

温泉に入ってゆったりのんびり〜
車窓からの景色にも癒されました♡

リフレッシュして益々やる気UP‼︎

ガッキーでした☆

備蓄道

備蓄道

去る9/1は防災の日。
9/5には大阪府の防災訓練もありましたね。

私は最近、防災対策に凝っています。
近年の防災備蓄のトレンドは「ローリングストック」だそうですよ。
ローリングストックとは、特別なものを用意するのではなく、普段使っているものを常に余分に備蓄しておくという方法です。
これなら、賞味期限切れで無駄にしてしまう可能性も低いですし、普段から慣れた味なので食べやすくて安心。

写真のなかで特にオススメなのは、野菜ジュースと白がゆです。
カゴメの野菜一日これ一本(缶)は常温で3年半持ちますし、生鮮食品が手に入らない場合の栄養補給に期待できます。
パッケージの裏には災害伝言ダイヤルの使い方などが掲載されていて、心強い。
白がゆは温めずにそのまま食べられますので、熱源も容器も水も不要。
(サトウのごはん等は、温めないと美味しくない上に消化できません)
缶詰などの保存食は塩分が濃いものが多いので、味のついていない白がゆが個人的にベストです。

凝り性な私は、やり始めると楽しくなってしまって、最近はスマホのアプリで備蓄品の管理などもしています。
物がびっちり管理されて並んでる姿って、嬉しくなりませんか?
ならない?

::: SUN :::